So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

浅草お祭ミュージアム

浅草の雷門の近くに、お祭りミュージアムというお祭りをテーマに したショップが
オープンしました。
東京和晒という晒(さらし)を作っている会社によるお店で、 昨年末、自分が設計
の監修でかかわらせてもらったお店です。

P1220815.JPG

P1220841.JPG

1階部分がショップで、全面リフォームです。外観は色の塗替えだけをしています。
お店というよりは、ギャラリーのような雰囲気にしたいとのことで、
シンプルに朱と黒(ダークブラウン)で統一しています。
この朱色は、すぐ近くにある駒形堂という建物の色を拝借しました。
歴史の有るお堂で、地元では大切にされているお堂です。
浅草らしさということで、地元の人や、浅草を大切にしている人の記憶に刷り込まれ
ている色を使わせていただきました。

P1220842.JPG

P1220844.JPG


内部に関しては、床、壁、天井はダークブラウンで統一し、
展示品が引き立つようにしています。

P1220833.JPG

P1220830.JPG



プレス発表もこれからで、開店しているもののまだ準備段階。
いまはまだグッズも少なく、商品としては和タオルがメインですが、 徐々に祭り
関係のグッズも増やしていくとのこと。

何より店長が大の祭り好きで、話し出したら止まらない方なので、 話を聞きに行
くだけでも面白いと思います。

P1220827.JPG



浅草に行く機会があれば、ぜひ覗いてみてください。

住所:〒111-0034 東京都台東区雷門2-3-5

公式サイト:http://omatsurimuseum.net/event/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。